リキッドファンデーションやBBクリームにも!

ファンデーションを塗る際、何を使って塗っているでしょうか。例えば、パウダーファンデーションならスポンジを使う人が圧倒的に多いでしょう。たまに筆を使っている人もいます。では、リキッドファンデーションの人はどうかと言うと、指を使う人もいます。

どちらがより良いかと言えば、スポンジが良いです。それはなぜかと言うとまず第一にファンデーションが均一に肌につきます。指でつけると小鼻の横など塗り残しや厚くついてしまったり、薄かったりと部分的にムラができてしまいます。第二に、指でつけるよりも肌にファンデーションが密着し、持ちも良くなります。全体に塗り終えた後、スポンジに残ったリキッドファンデーションでポンポンと抑えるようにして肌にのせていくようなイメージで塗ると良いです。

すべて塗り終えた後にティッシュで軽く顔全体を押さえて余分な油分を取るようにすると、さらにファンデーションが密着し持ちがより良くなりますし、ナチュラルに仕上がります。これはリキッドファンデーションだけでなくBBクリームを使っている人にもおすすめの方法です。リキッドファンデーションやBBクリームは厚塗りに見えてしまいがちですが、この方法だととてもナチュラルに見えます。

Filed under: 未分類 — mako 6:38 PM